2009年12月13日日曜日

ギャップ

日曜の夕方に二本続けて放映されている「国民的」家族アニメも、ちょっとお下品であることで知られる幼稚園児男子が主人公であるアニメも、すべて母親が専業主婦で家にいるということだ。


小・中学校の教室では、しばしば前方の黒板の上に学級や学年の目標がはり出されています。その目標の典型的な例は、「なかよし、思いやりのある子」「がんばる子、元気に遊ぶ子」「勉強をしっかりする」の三つです。そう指摘したうえで、その研究者は、なぜ「自分の思いを表現しよう」「自分が正しいと思うおこないをしよう」といった目標がはり出されないのか、問いかけます。


   --- 軋む社会 本田由紀 から

0 件のコメント:

コメントを投稿