2012年1月15日日曜日

結局は100%子会社です。

ものすごくファンを抱えている読売巨人軍という会社であっても結局は100%子会社です。100%子会社は私を含めて本社から天下りがくるわけですね。
(略)
どこの子会社でも構造が三角形になっています。トップにいるのは天下り、次はプロパー(生え抜き)の社員、契約社員、アルバイトという構造ですね。(清武)

『逆名利君』は命令に従わない部下を受け入れてくれた伊藤正という社長がいたから成り立つ話です。そういうトップがいないところで『逆名利君』をやったら、すぐにどこかに飛ばされるか、首を切られるかですよね。(佐高)

 --- 会社に逆らうとはどういうことか 週刊金曜日878号

0 件のコメント:

コメントを投稿