2012年10月26日金曜日

科学

科学の発達は、原子爆弾や水素爆弾を作る。それで何百万人とかいう無辜(むこ)の人間が殺されるようなことが、もし将来この地球上に起ったと仮定した場合、それは政治の責任で、科学の責任ではないという人もあろう。しかし私は、それは科学の責任だと思う。作らなければ、決して使えないからである。    --- 中谷宇吉郎

我が国の科学は、もう世界の水準に達したとか、潜水艦は世界第一だとか威張っていたのもその一つのあらわれであろう。そういう西洋の物質文明をすぐ真似得たことを、民族の優秀性を示すものと思い込んでいた。しかしそういうことは、子供が父親の煙草を失敬して、得意そうにふかしているのと、あまりちがわないことである。  --- 中谷宇吉郎

0 件のコメント:

コメントを投稿