2013年4月29日月曜日

幸福

ヨーロッパ企業と日本の企業の一番の違いは、あちらでは、まず人間の生活があって、次に仕事があり、その次に生産効率があるということでした。 (河島喜好)

わが社には、従来から工員、職員という区別はない。私をはじめ、会社から給料をもらっている者は(中略)みな同じである。身分は全部同一で、旋盤を扱う者は旋盤工という役柄で偉さという点では無関係である。(スピードに生きる 本田宗一郎)

国民が幸福になるから国が栄えるんだ。戦時中じゃあるまいし、わたしゃ国のためには働かないよ。私は私の幸福のために全力を挙げて自動車屋をやりたいんだ。(本田宗一郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿