2017年8月4日金曜日

権力の犯罪

東大法学部出身で元検察幹部のいわゆるヤメ検弁護士(検事の仕事をやめて弁護士になった人)二人を前にして
「昭和三十年以降、衆議院議員が二十五名逮捕されている。そのうち東大卒はゼロだが、何かあるのだろうか。」

日本人は昔から「お上意識」というものがありますよね。明治憲法はこのお上意識に、プロイセンの行政学者であるオットー・マイヤーの公定力理論を加えたんですよ。公定力理論とは、統治権の無謬性(むびゅうせい)、行政権は悪いことをしないという理論です。 戦後憲法になってこの理論は否定されるわけですが、徐々に復活してくるんですね。そのため、それに挑戦する人間は排除されてしまうわけですよ。それが田中角栄であり、小沢一郎なんですよ。陸山会事件は麻生政権下で捏造されたわけですから、権力の犯罪はいまでも続いているんです。
   --- 平野貞夫 「田中角栄を葬ったのは誰だ」 から

0 件のコメント:

コメントを投稿