2010年7月17日土曜日

ニッポン・サバイバル

「目的意識や価値観がハッキリ持てない今の若者は情けない」などと言いますが、では、今の中高年の人たちが、みんなそんなに熟慮して仕事を選んだのかというと、けっしてそんなことはないと思います。


たとえば「どうしたら戦争がなくなるんだろう?」という問題を考えたとき、「みんながやさしくなればいいんだ」と言う人がいますよね。私も子どものころはそんなふうに思いました。「やさしい心を持てば、世界は平和になるんだ」と。『脳内革命』じゃないけれど、自分という内部が変われば世界も変わる。心のスイッチを切り替えれば、世界が違って見えるはずだ、というわけです。
そういったもっともらしい、そしてわかりやすい言葉には、たしかにある種の力があります。何か一時的に非常に気持ちのいい状態になる。幻想を垣間見ることができる。
でも、実際にそれで世界が変わるのかというと、じつは外側の世界は一向に変わらない。「どうしたら戦争がなくなるんだろう?」という問いにしても、現実には、経済的な格差、宗教的な対立など、さまざまな問題が解決されなければ、戦争はなくならないのです。

ニッポン・サバイバル 姜尚中 から

0 件のコメント:

コメントを投稿