2012年12月17日月曜日

第46回衆院選の小選挙区の投票率

投票率59%台前半。

 高齢者の投票率の高さは、民主党が政権交代を果たした09年の総選挙の結果を見れば一目瞭然だ。世代別に投票率が高い順番に並べると、60代(84.15%)、50代(79.69%)、40代(72.63%)、70歳以上(71.06%)、30代(63.87%)。20代投票率が最も低く、49.45%だった。
 そのせいもあって、投じられる票全体のうち、若者の「シェア」も低くなる。「新経済連盟」がまとめた全投票者数の世代別構成によると、70代、60代、50代が、それぞれ20%程度、40代、30代が15%程度を占めているのに対して、20代は、わずか9.1%に過ぎない。
  --- 20代「投票シェア」は10%未満 「世代間格差」埋める「若者目線」政策は必要だ : J-CASTニュースから


 いま(12月6日時点)、国民の半分はどこに投票するか決めていないらしいから、この半分が投票にいけば空気は動くと思うんだけどね。もしこの半分が投票しないままなら、あとの50%はほぼ組織票なわけで、大勢は決まっちゃうというか、あぶない感じがするな。
  ---  坂本龍一(坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか?-もんじゅ君の「ズバリ聞きますだよ!」第1回(もんじゅ君) - BLOGOS(ブロゴス))から


いまの政治は、おもに投票してくれる高齢者に向けた政策が重視されています。政治家もバカではないから、そんなことばかりしていたら国がパンクすることはわかっているのに、やっぱり票が欲しいから高齢者のほうばかり向きます。
 --- 選挙に行かない君へ | 乙武洋匡オフィシャルサイトから


「興味がない」「知ってもしょうがない」とネガティブなことを言っている割に、知らないんです。
 --- 「政治家追っかけタレント」春香クリスティーンさんに聞く から


ブックドクターあきひろの鶴の眼 ☆この国は、やっぱり、子どもたちの環境が、後回しになる党が好きなんかなぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿