2015年7月14日火曜日

およそ5000万人

およそ5000万人が死んで、今の日本国憲法は生まれた。
「たとえ戦争になっても、戦いに行くのは他人」だと、思っていませんか?
見上げれば 爆撃機が飛んでこない 青い空
戦争を体験したおじいちゃん、おばあちゃんがいる人は、今のうちに、いろいろ聞いておこう。
悪いトコを捨てられない。いいトコを捨てようとする。日本ってどういう国なんだ。
こういう本が、出しにくい時代になる前に。
例外は例外を生み、やがて、例外は例外でなくなる。
そして、子孫から恨まれよう。  (前田知巳)

本当に怖いことは最初、人気者の顔をしてやってくる。 (前田知巳)

   ---   天野祐吉の「広告かわら版」から



0 件のコメント:

コメントを投稿