2021年5月21日金曜日

戦後の現実

 確実に指摘できるのは、あらゆる不条理に対して従順になれ、入社する前から社畜になれ、入社した後はもちろん、ただひたすら空気を読んで「粉飾決済しろ」と上から言われたら黙って実行する(東芝)のような奴隷になれ、という命令に対して異議を申し立てないような人間ばかりなった結果として、この国は泥沼のような停滞(失われた二〇年)に落ち込んだ。という事実である。

ーーー 白井 聡 『戦後の墓碑銘』


「デモに行ったら就職できない?大いに結構、そんな会社はこっちから願い下げだ」、「デモに行くようなバカは、お前の会社では採用しない?大いに結構、お前となんか絶対に一緒に働きたくない」。今日の社会が、社会に対して十分に根拠のある異議申し立てをする人間を排除するような腐った社会でしかないのならば、そんな社会は要らない、そんな社会は全面的に拒絶するほかない。今立ち上がった人々が発しているメッセージはこれである。

ーーー 白井 聡 『戦後の墓碑銘』



0 件のコメント:

コメントを投稿