2024年1月31日水曜日

勝ち取る者と与えられた者

「この瀬長ひとりが叫んだならば、50メートル先まで聞こえます。
ここに集まった人々が声をそろえて叫んだならば、全那覇市民にまで聞こえます。
沖縄70万人民が声をそろえて叫んだならば、太平洋の荒波を越えてワシントン政府を動かすことができます」 
( #瀬長亀次郎 )


「その女性がともに歩んだ沖縄の戦後は、本土のそれと大きく違っている。平和憲法を手にし、あっという間に民主主義の世の中となって経済復興を果たした本土と、戦争が終わっても平和がやってこなかった沖縄。そこへの認識の欠如こそ、溝や温度差と表現される両者の関係の背景ではないだろうか。」 ( #佐古忠彦 )


 ---  #佐古忠彦 #米軍が恐れた不屈の男 #瀬長亀次郎の生涯 #2018年1月30日

0 件のコメント:

コメントを投稿