2007年1月17日水曜日

神戸が終わった日

前回の猪年の今日。
今では毎朝、ラジオのスイッチ入れる我家も、その当時はTVのスイッチを入れる毎朝でした。

寝ぼけた私の前に映し出されたTVの映像は、どこかの町の戦災風景の様子。
朝からいったいどこの国?

傾いた高速道路。
一階の無くなったビルに真横に倒れたビル。
画面のあちこちで上がる煙。
ヘリコプターの中のレポーターの興奮した声。

日本語でした。
西宮駅の看板。

すっかり目が覚め、しばらく呆然とその映像を見ていました。

今日、カミサンと話していて、すっかり忘れていた私の第一声は
「神戸も終わった・・・。」
でした。

=========

その年のオリックスのチームスローガンは
「がんばろう神戸!」
ちなみに、2007年のファイターズの訳の分からんチームスローガン「FOCUS(集中・焦点を定める)、ADVANCE(進化、前進)、NEXUS SPIRIT(結束心、一体となる気持ち)」より、個人的には好きやねえ。
そして、パリーグ優勝。(優勝はスワローズ、タイガースはセ・リーグ最下位)

震災の次の年の成人式。
TVに映る神戸の二十歳の若者達に必ず見かけるピースサインのポーズはありませんでした。

あれから12年。
あの時の優勝監督・ 仰木さんはもうこの世にいません。そしてイチロー選手や田口選手はもうそのチームにいません。
でもあの時、二十歳だった彼らの力はきっと今もそこにある事でしょう。
これからは彼らの自主性。自発性がますます発揮できる時代なのですから。

阪神・淡路大震災

0 件のコメント:

コメントを投稿