2007年3月16日金曜日

議員定年制

ギニアのオスマン・サンコン さんが自国の格言を紹介をTVで聞いたことがありました。

『ひとりの老人が死ぬことは、ひとつの図書館が燃えてなくなることと同じだ』

この原文はフランス語で、
En Afrique, quand un vieillard meurt, c’est une bibliotheque qui brule.
アマドゥ・ハンパテ・バーという方の言葉
のようです。

長く生きた人の知恵と経験を大切にする国なんですね。

情報の宝庫、図書館とは、たとえばわからない事があったとき等、その調べものを私達自身から行ってこそ機能するところです。
新得の図書館もそうですが、たとえば「こんな新刊が入りましたよ。」って、広報等で告知してくれます。当たり前ですが決して読書の強制はしません。図書館とは私達を影からサポートしてくれる所なのでしょうね。


スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会から小野清子参院議員「定年」で引退へ

第25期 新得町議会 議員名簿

0 件のコメント:

コメントを投稿