2008年5月18日日曜日

不親切な表示

畑から水蒸気があがる。
鳥達の鳴き声が争うようにあちこちから聞こえる。
日差しが暖かな朝だけど、吹く風はまだヒヤリとする。
よく判らないその鳴き声の中に混じって、まだまだ美声とは言えない「ホーホケキョ」と聞き覚えのある鳴き声もあちこちから聞こえて来る。
高速道路が開通して、すっかり交通量が減った我家の前を走る国道38号線のおかげかもしれない。多分、札幌まで開通したあかつきには、時間に追われて、後ろから急かす営業車の数ももっと減って、観光ドライバーのんびりと走る車ぐらいになるかもしれません。
ますますもってスローテンポになっていくようです。

まあ、それで良いではないか。
都会に住む方々が求める新得は、都会にあるものではないのだから。

==========


先日、新得駅に行く用事があった。
駅の横には、新得商工会の建物が併設されていて、きっとよく間違われるのだろう。商工会入口扉側から駅に通り抜けできない表示がされている。

実は、駅の中にも商工会への入口扉があるのです。
現在は「アカズノトビラ」。
(聞くところによると、近い将来、その扉は解放され、その先に観光案内所を設置する計画があるそうです。)

その扉、駅に降り立つ方が知らないで開けようとしている光景に遭遇することがある。 そもそも、この駅を利用する人でこれをしなかった方って、いらっしゃるのだろうか。 少なくとも現在、開ける気がないのなら、こちらにも「抜けできない表示」はすべきですよね。
それとも、商工会職員が飲み物を買う時には開かれる様なので、その時は通り抜け可能ってことなのだろうか。

駅の広場に「いらっしゃい新得」のモニュメントまで設置して観光の町を目指す町にしては、かなり不親切だと思うのですがねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿