2020年1月13日月曜日

窒息しますよ

いま安倍政権を5割近いひとが支持しています。5割近いひとが、この時代の空気を自分にとって一番自然なものだと思っているということです。この酸欠状態のなかで自然に呼吸できていると思っている。彼らは抑圧とか、息苦しさとか、生きづらさとかいうものを、もう感じていない。酸欠状態そのものが自然になっている。このひとたちに、「息苦しくないですか?」「どこかに穴をあけて新鮮な空気を入れないと窒息しますよ」ということを伝えないと危険だと思います。

 中高一貫教育がそうです。あの制度が子どもたちの成熟をどれほど妨げているか、みんな無自覚すぎます。
 12歳から18歳まで、同じ仲間と過ごすというのはある種の「地獄」ですよ。変化し、複雑化し成熟してゆくことを制度的に阻害されているんですから。

ーーー 内田樹 「週刊金曜日1263号 2020年の日本と世界」から

0 件のコメント:

コメントを投稿