2022年12月12日月曜日

平等と放置 前例のない事

 まず、行政は平等でなければならない。偏ってはいけないということは言われるのですね。でも、「平等になにもしない」というのでは平等とは言えないですよね。なにもしないというのは「放置されている」ということになりますよね。(#保坂展人 : #世田谷区長) 


前例のないことをやってきた、原動力とかそういうのはなんなんでしょうか。(#田中れいか)

これはどんな職業にも言えるかもしれないけれど、役所であっても国会議員であっても企業であっても同じだと思うけれど、自分たちがやろうとしていることの相手、対象を見ることです。
(略)
だから、社会的養護の中で進路をめぐって悔しい思いをしたり、悩んできた人がいるだろうということを想像するということかな。イメージして、そこから見てこう変われば少し可能性が広がるかもな、ちょっと明るくなれるかなということを考えて実行する、結果的に改善できる人がいるとうれしいというか。そういうことです。
(#保坂展人)

--- #田中れいか 「児童養護施設という私のおうち」 2021/12/21


0 件のコメント:

コメントを投稿