2022年12月30日金曜日

自分事

 「東京に住む者の多くの人たちは、いずれ東京に地震が来るだろうと思っていますが、それで自分がやられるとは思っていない。いずれ原発の事故が起きるかも知れないと恐れている人も、わが身にチェルノブイリのようなことが降りかかるとは思わない。まあ、人間というのは、自分だけは別だと思いたがる生き物であります。」
#筑紫哲也 「多事争論」

「健康で文化的な生活の文化ってなんなんでしょうかねえ。本来は、食う・寝る以外の、人間が生存を維持する以外の楽しみとして行う活動が文化だと思うんですけど、でもそれは貧困であることを問題とする人間からすると文化ではなくて贅沢だって思われるんでしょうね。」
#鴻上尚史

「本来、この息苦しさを最初に感知するのはアーティストとかカルチャーなんですけど、炭鉱のカナリアじゃないですが、最初に悲鳴をあげるんですよね。「おかしいよ」って。でもよくわかんないけど、そういう悲鳴が聞こえてこない。」
#鴻上尚史

「市民が政治に参加してゆくことだけが、唯一政治に市民意識を取り戻す道ではないか」<全否定からは何も生まれない>
#菅直人

   ---  #金平茂紀 「筑紫哲也 『NEWS23』とその時代」 2021/11/01

0 件のコメント:

コメントを投稿