2008年4月27日日曜日

JR全線 全駅下車の旅

「明日の朝は5時には出発したいのですが、・・・」
「朝食を置いておくので勝手に出て行って・・・」
ユースホステルでの、多分、中学生とペアレントさんの会話です。

後でペアレントさんの聞くと、全国の国鉄(まだJRでない時代でした)の駅の入場券を集めているようで、その日も一番遅く宿に到着した模様でした。まだワイド周遊券もミニ周遊券もあった時代です。

誰よりも早く旅立ち、誰よりも遅く到着する彼ら鉄チャン。
その当時、なるべく早く宿に到着し、なるべく遅く宿を出発するフトドキモノの旅行者だった私には、到底理解のできない、なかなか近寄りがたい存在の彼らでした。

最近、「JR全線 全駅下車の旅(著者 横見浩彦)」を地元図書館で見つけ読みましたが、今考えると、鉄チャンや鉄子さんのやることは、それ自体にさほど興味はないもの、彼らの「ぶれない」行動には敬服します。
やっぱりそのくらいやってこそ、胸をはって達成したと言えるのかもしれません。

==========

 駅といえば、ゴールデンウィークに入って北海道の道の駅スタンプラリーがスタートしたそうですが、増えたとはいえ100駅を超えたところでしょうか。
思うに百名山に象徴されるように、日本人はつくづく100という数字が好きなようで、これがもう一桁違うとかなりの覚悟が必要なのでしょうが、適当に困難 で達成感のある数字だからでしょうか。(まあ、テストで100点は嬉しいものの私にとってはかなり難しいものですが・・・)

道の駅スタンプラリーも挑戦するなら、北海道などと島の中だけで挑戦するのではなく、日本全国の道の駅スタンプラリー制覇に挑戦は如何でしょうか。燃料高騰の折、大変でしょうが・・・。

でも、鉄分の多い人はきっとしているんやろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿