2020年5月27日水曜日

イエスマン

人は失敗を認めないと、誤りの修正ができない。失敗を認めない人間は同じ失敗を繰り返す。過去の失敗だけでなく、これから取り組む政治課題についても、自分の能力が足りないから「できない」ということを言いたくない。だから、「できもしない空約束」をつい口走ってしまう。人格的な脆弱性(ぜいじゃくせい)において、ここまで未成熟な為政者はこれまで戦後日本にはいたことがない。

問題は彼の独特のふるまいを説明することではありません。嘘をつくことに心理的抵抗のない人物、明らかな失敗であっても決しておのれの非を認めない人物が久しく総理大臣の職位にあって、次第に独裁的な権限を有するに至っていることを座視している日本の有権者たちのほうです。いったい何を根拠に、それほど無防備で楽観的していられるのか。僕にはこちらのほうが理解が難しい。(内田樹)

官僚も記者も、自己正当化の仕方はぜんぶ一緒なんです。とりあえず自分が高い職位に上がることが、自分の属する組織のためであり、業界のためであり、ひいては日本のためなのだと自分に言い聞かせている。自分が偉くなるためには、長いものには巻かれ、大樹の陰に寄って、とにかく自分が「陽の当たるところ」に出てゆくことが、すべてに優先する。自分が活躍することができないと日本はダメになる。そうやって、自分は私利私欲のために、自己利益のために、権力のおもねっているのではないかとという自己嫌悪(じこけんお)の尻尾(しっぽ)を切り落としている。そういう人間のことを「イエスマン」というのですが、いまの日本のキャリアパスではイエスマンでないと出世できないのです。(内田樹)

--- 望月衣塑子 「安倍晋三大研究」

0 件のコメント:

コメントを投稿