2020年7月23日木曜日

根っこは同じ

沖縄の問題、福島の問題、東京の新大久保や大阪で行われている在日韓国朝鮮人を差別する排除の動き。他にも大きな問題が身の回りでごろごろしている。それでも「知らない、聞かない、関係ない」で済ますことを続けていれば、回り回って必ず自分に降りかかってくる。
(略)
こんな状況で「政治的、社会的な問題に首を突っ込まない」なんてことを言っていると、間違いなく自分にどんどん突き付けられる。軍事費が突出すれば必ず別のところが削られる。年金支給年齢が75歳に引き上げられるかもしれない。医療費の窓口負担も天井知らずで上がっていくかもしれない。そんなことになったら、人は人としてまっとうに暮らせなくなるだろう。ここ辺野古で起きていることと、根っこは同じなんだよ。(山城博治)

--- 田崎基 『令和日本の敗戦』から


0 件のコメント:

コメントを投稿