2023年3月17日金曜日

アメリカの音楽家

「バカなアメリカ人にはなりたくない
メディアに支配されるような国はごめんだ
あのヒステリックな音が聞こえるか?
いつの間にかアメリカは頭のなかを操られちまっている」
( #グリーン・デイ Green Day 「American Idiot」から)

最悪の状況から最善を生み出したい。なにもしないで文句を言うよりも、なにか美しいものを創造しよう
(「Sweetener」から)

「先人に対して私たちが示すことのできる最大の敬意とは、彼らを超えることなのです。」
( #チャンス・ザ・ラッパー )

「強い影響力をもつあなたには、声を上げる責務があります。なぜなら、人々は感じていることを明確にするために誰かを必要としているからです。」
( #トレント・レズナー Trent Reznor)

「政治家が公職に就き続けるためには票が必要なのです。そして、その票は国民から与えられるものです。」
( #テイラー・スウィフト )

「SNSを見ていると”なんで飛行機を利用してる奴が環境問題についてあれこれ言えるんだ?”みたいな投稿をよく目にするけど、”私が黙っていれば満足?誰もなにもしなくてそれでいいの?”って思っちゃう。」
( #ビリー・アイリッシュ )

「権力を持つ者に疑問を呈し、異議を唱えることを恐れてはいけない。私は、子供たちにそう教えていきたい。彼らがすることを問い、監視する。それが愛国者です。」
( #マーティ・マグワイア )

「#マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師 は、非暴力の哲学と規律について話していました。
彼は私たちが不正を容認するとき、私たちはみな共犯であると言いました。
彼は、いつか良くなるだろうと言うだけでは十分ではないと言いました。
彼は、私たちひとりひとりが立ち上がって自分たちの意見を発言する道徳的な義務があると言いました。あなたがなにか正しくないことを見たときに、あなたは声を上げなくてはいけないと言いました。そして、なにかをしなければならない、と。」
( #ジョン・ルイス )

ーーー  #高橋芳朗 「ディス・イズ・アメリカ」 #2020/09/25


0 件のコメント:

コメントを投稿