2023年3月2日木曜日

私たちの生活

「こんな社会を作ったのは誰でしょう?自民党?違う!違う違う違う!私たちだ!その責任は政治家だけじゃない!みなさんにある!僕にある!」( #井出英策 )

「本当は、個人の人生は社会と切り離せないんですよね。それを実感したり想像したりする機会が少ないだけで、投票率が80%を超える北欧諸国では、自分たちの政治参加で社会がどう変わり得るかを学校でも家庭でも徹底的に教えるんですよ。投票率が高い国って、権力にとって国民が脅威なので、必然的に政治が健全になる。」(小川)

「私が相撲のことを書き始めたとき、大相撲の伝統が~っと言ってくる『伝統が~っ族』にさんざん叩かれた。伝統という枠に私を入れ込もうとするので、うるせぇ~な~と思っていた。政治も同じだ。永田町とかいう固い何か木枠みたいなものを持ってきて、私たちをそこに無理やりはめこもうとする。でも、それは違う。そんな木枠は叩き潰していい。私たちは何にも縛られなくていい。私たちは、私たち自身を大切にしていい。私たちのあたりまえの感覚で、あたりまえの政治に触れ、参加し、語ればいい。政治は私たちの生活そのものなのだから、当然だ。」(和田)

---  #和田静香 / #小川淳也 『選挙活動、ビラ配りからやってみた。「香川1区」密着日記』 #2021/12/27



0 件のコメント:

コメントを投稿