2023年3月17日金曜日

議会運営そして政治家賞味期限

まずは女性が立候補しやすい環境を整えることが必要です。たとえば県外視察という名目でゾロゾロみんなで観光旅行に行くとか、飲み会ばかりの「宴会政治」をやめる。

議会の運営を変えなければいけないですよね。(略)年4回定例会があり、1回の定例会が2週間から3週間、場合によっては1ヶ月ぐらいある。ウィークデーの10時から17時まで拘束される議会に、勤め人は出られないでしょう。

権力の座に長いことしがみつくものじゃないです。やはり長くいすぎると目が曇ってきたり性格が歪んできたりしますよ。私は、知事になる時10年を超えたらいけないと思っていました。

政治は完成ということはありえないですよ。日々、新しい課題が出てくるから、種をまいて何年か後に刈り取るという繰り返し。任期中に新しい課題が必ず出てくるので、また種をまくんです。その刈り取りを待っていたら永遠にやらなきゃいけない。だから栽培中のものは次に託すしかない。

---  #片山善博 #週刊金曜日 #1416号


0 件のコメント:

コメントを投稿